taketsanの観心日記

海外でお仕事中。

脱宗教のプロセスってのは,失恋に似てるね。なんかこう気になってしまうんよね。元カノは学会です。的な心境だ。離れたくても,簡単に離れられない。(自分もそうだし,組織の方でも離さない。)他の人が,あの組織はやっぱり変だよって言うのを見て,自分の判断を裏付けたくなる。過去の栄光に浸っていたい気分があり,叫びたくなるような苦い思い出も頭をかすめる。心の傷があって,でもそこには成長もあった。

 

ただ,忘れるために必要な時間が違いすぎるな。だからたとえば,世界の人口がたった2人だと思い込んで,そんで失恋するようなもんかなぁ。いや飾りすぎてるかな。

 

まあそんなイメージです。でも,今はたくさんの師を感じるし,いくらか落ち着いた。多分大丈夫だ。時間はかかるけど,新たな恋でも探しますよ!