taketsanの観心日記

海外でお仕事中。

久しぶりの更新

長い間更新していませんでしたが,元気にやってました。

3月末から,本格的に脱会を考える時間が増えました。心理的に遠ざけてきたアンチブログを積極的に読み,早くこの束縛から解放されたいと願ったからです。

結論としては,1割の会員の友人と,家族との関係を保つために,脱会はしばらく先にしようと思いました。「いつでも脱会できる。」そう思える自分になれたことで,精神的に楽になりました。

仏壇や本尊は引出しにしまっています。家族が来るようなことがあれば,その時だけ組み立てるつもりです。

そんな勢いで,先日,いよいよ9割の友人の連絡先を削除することができました。もうこの先連絡をとることはないと判断することができました。たまにSNSなどでの連絡が来ても,無視しています。海外生活という理由で上手に逃げることができています。

また,仕事の方は順調に進んでいます。普通の人間としての生活を取り戻す。今年度の目標になりそうです。

 

そういえば,昨日は5・3だったのですね。思いっきり忘れていました。良い傾向です。