taketsanの観心日記

海外でお仕事中。

俺は思うんだけどよ、党は会を守る立場にねえ。

大学も民音もそうだべ?

仏法の考え方を生かしてよ、世の中良くしよーやってノリでつくられたもんだろ?

俺が大学のときはよ、「ここは広布のため人材育成の場所やでーい」つってキモいおっさんがほざいてたけどよ、ちげーろ?そんなん勝手に会内で育成済ましときなはれって話ちゃうんけ??大学って勉強するとこだろ?

ほんで、他の組織も大体そんなんだべ?多分。

うまいこと「コーフのためぇー!」つって目的すり替えまくってんだろ?新聞も雑誌も芸術も。

ほんとはその組織の運営に困ってんだろ?本来の目的果たすのが大変なんやろ?ま理想たけーもんな。創立の精神っていうか、センセの心がな。

んで、一旦作っちゃった組織を自分の代で壊したくないんやろ?怖いもの。

やから、組織的な求心力に頼るんよな。「この組織っつーのは何のためにあるんかワシもよー分からんけどな、センセが作ったからな、多分大事なんよ。でまぁ、よー分からんけどな、コーフのためにあるってことで、んー…まぁ、いいんじゃ…ない??最終的にはな、この仕事とおして学会員が増えればええと思わん?」とまぁ、こーなるわけよな。アホかえっつーのな。会員数の問題ちゃうやんけ。思想の深まりを提供せんでどーすんの?

そらな、気持ちも分からんでもないよ?人間主義だの平和文化教育だの、なんでもかんでも難しいんだもの。センセの要求はよ。難しい。分からん。困った。

でも、それを追求できるのはな、あなたらしかおらんので?よー考えてーな。専門機関だべ?世界のどこに日蓮仏法を基調にした政党やら新聞社やら大学があんねんと。

だからぁ、党は、会なんか守らんでええよ。人間守れよ。なんかもう、お節介やし。つか、少々会員の恨み買うようなことしてもな、国のためやったらええよ!やってくれよ!日蓮の魂でぶつかってくれよ!な?頭いいんだろ?

自分の首が大事か?婦人部こわいんか?反逆者って言われんのがこわいんか?たかだか数百人そこらの浅い人間関係捨て切れんで、何が国民の代表じゃボケが。

そんなんでニート守れんのか?ホームレス助けれんのか?戦争止めれんのか?日蓮の魂どこいった?一生貴族でいたいんか?

そやってな、いい政治してな、会員の票以外でもちゃーんと支持基盤確立せんことにはな、いつまで立っても周りの目ばっかり気にするつまらん宗教政党として歴史に埋もれるだけやろ。変えろよ。てめえがよ。

ハァー…。つかれた。

んで、もちろんセンセの責任もデカイと思ってる。こんなん言える立場じゃないけど。

だって、明らかにへーェェーんな(稲川風)方向にいってるこの組織界隈を見て、修正せんもんな。一言言えばええのに。アカンよーって。なんなん?困るし。悩むし。

(ま、別にそれは俺の見えないおーきな力が働いてるやろなぁ。って思ってるけどな。実際わからないんだもの。センセのことは、よぉ分からん。好きだけどな!)

てことで、会を恐れて、力があるにも関わらず行動できないあなた方は、所詮仏法の皮を着たる何とかなんですねぇ。

でもね、僕も同じです。ホントに、怖いよね。特に2世以降の皆さんは、失うものが途方もないよね。ずっと教育機関ぶち込まれてたら、組織が人生の全てですから。これはねぇ、当事者しかわかんないだろなぁ。

批判ばっかりで大変でしょう。

党内のしがらみも、腐った人間関係も、無邪気な期待も、真心の応援も、全部プレッシャーでしょう。でも、結局自分で選んだ道なんだから。やりきるしかないっすよ。流されて後悔せんように頑張らないと!

(ちなみに僕は票入れませんからね。)

てゆう変なキャラで語りつつね、僕は今日もお休みになりますよ。地球の皆さんおやすみなさいね。