taketsanの観心日記

海外でお仕事中。

うつ病会員に関していろいろ

うつになってまで頑張る必要ないよ。辞めちまいな。

会の思考パターンにこだわる必要ない。はっきりと考えてみて。その思考こそが自分を苦しめているのか、そうでないのか。自分に迫ってみて。

何かのために自分がいるわけじゃない。自分のために生きていいんだよ。そうして、輝いてみて。

 

うつを乗り越えた人が「勝利!」とか言ってるけど、その貴重な経験は勝利なんて使い古された2文字には収まりきらないよ。あなたが得た、宝物だ。学会のおかげでつかんだわけじゃない。あなたの力だよ。

それに、そんなちっぽけな勝利なんて目指さなくてもいい。もっと高みを目指してごらん。

 

今は祈る必要なんてない。寝てればいい。かならず縁が迎えにいくよ。待っててごらん。そして完全に心が潤ったとき、また決めればいい。人生の航路を。辞めたっていい。間違ったっていい。ゆっくりと、あなたの人生を取り戻してほしい。

 

死を思う自分を見つめてほしい。その願いが、昨日より、先月より、去年より、強くなったか、弱くなったか。そうして一歩ずつ確認していこう。

 

もし本気で死を考えたなら、まず遺書を書くこと。そして、死の予行演習をしてごらん。本気で。たぶん、本番なんてちょっと練習してからでもいいと思うんだ。

そのとき、怖いと思うかどうか。涙が出るような悔しさがあるかどうか。それがあれば、きっと生きていけると思う。

今は言葉にできなくても、そこには生きる理由があるでしょう。

死ぬのが怖い、ってだけで、生きるには十分だよ。だって、みんなそうだから。

 

 

 

そんなことを、そばに飛んで行って話してあげたいな。