taketsanの観心日記

海外でお仕事中。

休み明けってつらいよね

しごとおわた\(^o^)/

仕事の休み時間に『路傍の石』読んでたら、なんか自分が人間嫌いみたいで嫌になったな。思わず行きたくもないトイレ行ってもうたわ。群れるのってなんかいやなんよね。組織に対する無条件の嫌悪感があるんやろね。集団の心理ってホンマにいややな。男はチンチン満足させることしか考えてないしな。キモ。ただの暴力やんけ。ボケ。

こうしてみると、自分は有形無形問わず「暴力アレルギー」なんやろなって思う。尾崎なんかは、「優しさを口にすれば人はみな傷ついてゆく」なんてゆうてますけどもやな、ホンマの優しさを口にしたら誰も傷つきませんで。ニヒルな人やわ。

こんな自分が教育なんていう暴力のかたまりみたいな仕事すんだから、やっぱしんどいな。辞めたいな。

そういや、以前友人に、「給料をもらうことってのは、暴力をふるうことと同じだよ」って言った。お金を使うことだって一緒だな。お金あるところ、必ず搾取あり、だ。その構造に加担する限り、人は一生暴力をふるいながら生きてるんじゃないかなって。

とかとか思いながら、お買いもの行ってきた。LANケーブル長いやつとお箸がほしかったからね。

今日も後輩とメールのやり取り。お題は決まって学会と大学の将来について。いったん最前線離れると、ホンマに影響与えることって難しい。

でもな、今の党を見ると、やっぱふぬけすぎると思う。そんなんじゃ何も世界は変わらんし、立党精神もくそもないで。早く与党離れるべき。緑の党見習えっちゅうに。

まあ今日はこの辺で。